背部痛で血尿=尿管結石は危険!?
叩打痛もあるから石ですね〜なんてのはダメ。
大動脈瘤破裂という危険も潜んでいるからで。
熱が出ていたら腎盂腎炎といった感染症も鑑別に挙げる必要があるが、まずは致死的なものから除外していくのがセオリー。
エコーするなら腎臓だけでなく大動脈も確認
CTでは致死的な疾患は判別しづらいので、尿路系が否定される場合は造影CTして大動脈瘤破裂や解離、腎梗塞も鑑別に。
その際は12誘導にて不整脈や心筋梗塞がないかも重要。
余談であるが、外傷歴や背部痛がない血尿の場合は尿路系の悪性疾患も鑑別に。
さらに余談で、熱があって血尿のない背部痛は、胆嚢炎、膵炎、胃十二指腸潰瘍など消化器疾患が疑われるので、食事飲酒歴や薬剤服用歴、便の性状、腹部触診、血液検査を。
外傷歴あったら脾臓や腎損傷も怖いですね😱😱
2〜3回経験しましたが。
ちなみにさらに余談で、四つん這いになるくらい強い背部痛が出現する尿路結石。今日の救急にも来られました。基本的に対症療法、痛みには鎮痛薬、石を流すために水分をたくさん摂るといった対応ですが、早く石を排出させるためにジェットコースターがよいという研究があります
痛すぎてこの話患者さんには受けないですがw