トウルビヨンはフランスで現役はもちろんのこと種牡馬としても大成功を収め、ジャージー規則を覆した名馬です。現在、ヘロド系のほとんどがトウルビヨン系によって支配されています。マイバブーを祖父にもつパーソロンなどが日本でも脚光を浴びましたね。しかし現在は急速に衰退が進んでおり、残されている勢力はヨーロッパのアホヌーラ後継が中心。ほかに日本やオセアニア、南米にも土着の勢力が僅かに存在するが何れも断絶目前であります。
マイバブー
1945年
凱旋門賞馬ジェベルの直仔で、48年の2000ギニー、サセックスステークスなどに優勝している。英2000ギニーは驚異的レコードタイムで圧勝し、種牡馬としても成功した日本の名種牡馬パーソロンの直系祖父である。
ジェベル
1937年
フランスの馬で、トウルビヨンの最良後継種牡馬といわれている。勝ち鞍は40年の2000ギニー、42年の凱旋門賞。後継種牡馬としてはマイバブーからパーソロンさらにそこからシンボリルドルフ、メジロマックイーンなど一時期大いに繁栄した。
トウルビヨン
1928年
フランスの競走馬でジョッケクルブ賞などに優勝。種牡馬としては凱旋門賞と2000ギニーなどに優勝したジェベルなどを輩出。ヘロド直系のみならず全ての雑種血統が現在に伝わる最大の功労馬となった大種牡馬である。